Yosironさんの作品「アジサイ」・感想(2)

④ 4/5   (800×449ピクセル)
 このようなフレーミング・トリミングをされるのなら、もっと絞り込んで広く写し、ガクのリズム感を表現するか、開放絞りで斜めから近づいて、ガクのどれかにピントを合わせ前後をボカすかの撮り方が良いように思います。
④4/5

⑤ 5/5
 このような花のクローズアップ撮影では、F8は中途半端な絞りだと思います。
 また、フレーミングも中途半端な様に思います。(上下左右の葉を少なくしたいですね。)
 開放絞りで、手前のガクのどれかにピントを合わせるか、真花(しんか)が咲いてきているので、(同じく開放絞りで)\真花のどれかにピントを合わせて撮りたいですね。
⑤5/5

⑤をトリミングした後の画像   (663×442)
 3:2の比率にトリミングしました。
 ⑤-25/5

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaiyug9

Author:kaiyug9
季節折々の花・蝶・野鳥などのネイチャーを中心にその時々のフォトをアップします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
管理者にMail

名前:
メール:
件名:
本文:

現在までの訪問者数