トンボ at ハスの蕾・葉・蜂の巣

※撮影機材~5D4+100-400ミリ+C-PL 一脚

① ①②③は「タイワンウチワヤンマ」と思われるトンボです。下にボケて写っているのは「コシアキトンボ」?と思われます。
                                                             (1000×833ピクセル)
トンボ①H295D4

②   (1200×800)
トンボ②H295D4

③ 葉に止まっているのはほかのトンボではみたことがないです。  (1200×800)
トンボ③-2H295D4

④ 「チョウトンボ」です。   (1000×833)
トンボ④H295D4

⑤ 「コフキトンボ」と思われるシオカラトンボ♂に似たトンボです。   (675×900)
トンボ⑤H295D4


コメントの投稿

非公開コメント

No title

kaiyug9さん 今日は

毎日暑いですね。お元気ですか。

蓮池には、ゴイサギやトンボなどいろんな生き物が来るのですね。

和名‐タイワンウチワヤンマ(台湾団扇蜻蜒)もいるのですね。

腹の先端が特徴的な形をしています。

No title

kazuさん 今日は

 昔、近くでため池があったころ、いろいろなトンボが見られました。

 ギンヤンマなどを捕まえたい・・と思いましたが、
 飛ぶのが速く、捕獲もままならなかった、と懐かしく思います。

 「タイワンウチワヤンマ」は、サナエトンボの中に分類される様です。

 入力ミスをご指摘ありがとうございました。

  kazuさんへ  kaiyug9
プロフィール

kaiyug9

Author:kaiyug9
季節折々の花・蝶・野鳥などのネイチャーを中心にその時々のフォトをアップします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
管理者にMail

名前:
メール:
件名:
本文:

現在までの訪問者数