Yosironさんの作品「水辺の鳥」・感想(1)

① カワウ   (787×600ピクセル)
 水しぶきを止める高速SS(1/1000sec.)は良いと思います。
 できたら、眼にピントが来るライティングで撮って欲しかったですね。
 絞りをF8~11にしても、フレーミング次第では支障なさそうです。ISO200で撮られていますが、ISO800にすると、F11でも1/1000sec.がOKです。
①カワウ

①をレタッチした後の画像   (685×453)
 ハイライト部が白飛びしているので、フォトショップでコントラストを-50変えたのち、シャドウ部を30パーセント明るく、ハイライト部を30パーセント暗くしてみました。
 3:2の比率にトリミングしました。
①-2カワウ

② カイツブリ
 カワウの場合と同じで、鳥の眼に光が当たる時間帯に撮りたいですね。
 波は少なくて良いので、3:2の比率でいいと思います。
②カイツブリ

③ コサギ
 ①②と同じような時間帯に撮ってください。
 コサギの場合は、羽ばたくシーンより、小魚をゲットした場面や脚を動かして水中の小動物を追い出すシーンが向いているのでは、と思います。
③コサギ

④ アオサギ
 水浴びのシーンでしょうか?
 コサギと同じで、餌を捉えたシーンが似合うと思います。
 また、画面左の固い・黒っぽいボケは重苦しさを感じます。
④アオサギ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaiyug9

Author:kaiyug9
季節折々の花・蝶・野鳥などのネイチャーを中心にその時々のフォトをアップします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
管理者にMail

名前:
メール:
件名:
本文:

現在までの訪問者数